人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


茨城県北芸術祭

茨城県北芸術祭_f0235624_11101950.jpg
 2016年9月17日~11月20日の65日間にわたり
茨城県県北市域の6市町において国際的な芸術祭
開催されます。
一昨年、茨城県北地域の活性化のために橋本知事肝いりの
県北振興部署ができました。
3.11以降の風評被害や人口流出など、決して明るくない
茨城県北地域に光がさすような企画があるらしい、
しかもそれはアートに関係するものと漏れ伝わってきたので
わくわくしながら、具体的な情報を待ちました。

茨城県北芸術祭_f0235624_19060315.jpg
新聞社関係の知人からのお誘いで高萩市でのプレ企画に参加。
総合ディレクターの森美術館館長の南條史生氏から
この芸術祭の概要などのお話しとアーティストの福原志保さん
ヴェンザ・クリストさんを交えてのアートトークでした。
テーマは「今、アートで何が起こっているのか」
たしかに、何が起こっているの?
ご一緒した議員さんや知人と?????な一日、昨年秋のことでした。
茨城県北芸術祭_f0235624_19224548.jpg
この芸術祭には海外のアーティストを含め総勢80人の作品が展示されますが
その中で一般公募もあり、現地視察によって作品を構想してもらうという研修がありました。
常陸大宮市美和地区の歴史的な建物や廃校になった中学校などバスで回りました。
茨城県北芸術祭_f0235624_19274992.jpg
廃校になったとはいえ、林業のまちの中学校は
木工技術室が素晴らしく(上の写真は一部です)
芸術祭じゃなくても、もっと利用考えなきゃ!と
なんだか興奮しました~。
茨城県魅力度ランキング47位ですが、すごく魅力ありますよ!
茨城県北芸術祭_f0235624_19324546.jpg
昼食はこれまた魅力の常陸秋そば!
おそばを食べながら参加作品構想中のアーティストと交流。
今回の芸術祭は有名な越後妻有の大地の芸術祭の2.6倍の広さになるそうです。
茨城県北芸術祭_f0235624_19410361.jpg

雨の常陸太田市、芸術祭のアシスタントの案内で鯨ヶ丘商店街を歩きました。
歩いてみると素敵な街並みを再発見できていいものです。
茨城県北芸術祭_f0235624_19460183.jpg
常陸太田市をあとにして、いよいよわが日立市へ
しかし、時間が押せ押せで~。

茨城県北芸術祭_f0235624_19475754.jpg
茨城県北芸術祭_f0235624_19482183.jpg
私の好きな日鉱記念館は説明ガイドなしでちょっと残念、
その後大雨の日立駅にて私はお別れしました。

高萩市と現地視察研修が昨年の秋でしたが、
アートと聞いて、サンドアートや地元のアーティストたちや
音楽関係の国際イベントとコラボができるのでは?と
勝手に県北振興をおもい描いていたのですが
そんなレベルではなく、現代アートのアーティストの競演祭の様な感じかな。
これから芸術祭とどうかかわっていけばいいんだろうと
これまた勝手にモヤモヤして2015年が暮れていきました。
茨城県北芸術祭_f0235624_19563780.jpg








by forest-garden | 2016-03-12 21:53 | 茨城県北芸術祭
<< 茨城県北芸術祭 つづき あれから5年 >>