人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バラのミニ講演会

あれよあれよというまに10月も半分過ぎて、
今週末にはうんと気温も下がるようですよ。
みなさんのところは木々の葉っぱも色づいてきましたか?
今年の紅葉はやっぱり少し遅いようですね。

さて、長崎シリーズがまだまだ途中なんですが、
今日は、一昨日に行ってきたバラのミニ講演会のお話しです。
バラのミニ講演会_f0235624_17242475.jpg

日立市民文化事業団・第148回文化サロン~ミニ講演会~
「バラの魅力と楽しみ」茨城バラ会・中村昭良氏が講師でした。

会場は無料ということもあり100人近い参加者、
年齢層はちょっと高めかな~、御夫婦の方も何組も。

講師の中村さんは神社の宮司さん、バラに魅せられた子供のころから
現在に至った経緯などをバラの品種を紹介しながらのわかりやすいお話しでした。

バラのミニ講演会_f0235624_19351527.jpg

この赤いバラはその名も「ひたち」日立出身のブリーダーが作出、
日立市の日立製作所多賀病院に植えられているそうです。

1時間半の講演会はあっという間に過ぎ、
香りの話で登場した、ティー、ミルラ、ダマスクを実際に嗅ぎわけることが
できるようにと、会場にはバラが一輪ずつ飾ってありました。
バラのミニ講演会_f0235624_19411232.jpg

ティーの香りがお茶のことだと、一緒に行ったRちゃんは初めて知り、驚いていました。
バラのミニ講演会_f0235624_1944413.jpg

クンクン、と順番に香りを嗅いでみました~どれもいい香り!
「持って帰ってもいいですよ~」の主催者の一言で、あっというまになくなりました。
バラのミニ講演会_f0235624_1948057.jpg

どれも立派で美しいバラでした~。
バラのミニ講演会_f0235624_19491721.jpg

私は最後になってしまったのですが、青いバラを頂くことができました。

えっ~、青いバラが一番珍しいのに、どうして?

どうもバラはやっぱりピンクが一番人気なんですね~。

さあて、いよいよ27日は梶みゆき先生のバラ講座の開催です!
秋バラを楽しんだ後、春までの作業のお話しに加えて
今回はバラを使った寄せ植え、生ごみ米ぬか発酵堆肥づくりのお話しもありますよ。

みなさんの御参加をお待ちしております~!
お申し込みは茨城県県北生涯学習センターまで。
by forest-garden | 2012-10-15 20:05 | バラ
<< 「梶みゆきのバラ講座」第5回~... 長崎~ガーデニングワールドカッ... >>