人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき

台風2号の影響でしょうか、またまた空模様が怪しく、
気圧が低くなってきているようです。
明日関東の南を通過するらしいですよ。

みなさんのところは降りだしていますか?
お庭の水やり、迷ってしまいますよね。

さて、ポールさんの講座の続きをご紹介します。

いつも午前と午後の2部構成を柱にして企画していますが
どんなことを受講される方が知りたいのか、
ポールさんがどんなことをみなさんに知ってもらいたいのか、
毎回講座の1ヵ月前は頭の中に妄想が次から次と出てきて
題材を考えている~ちょっとオタクになってしまいます。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_16504969.jpg

これは第2回の講座実習の題材として登場したドウダンツツジのその後。
まあるく刈り込んである不自然な姿を本来の自然の姿に戻す剪定で
瀕死状態だったドウダンツツジですが、新しい芽がたくさん出てきて
この中から選抜していい枝になりそうなものを残していきます。
何年後かには本来のドウダンツツジの姿に戻っていくことでしょう。

つづいて前回の題材だったヒメシャラの話
そしてアジサイのなかでも最近人気のアナベルと柏葉アジサイの花後の管理と育て方。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_16542339.jpg

ねえ、これ、蕾がたくさんで花は今からだけど・・・
よくわかるために切っちゃっていいの?目でポールさんが言っています。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_16555781.jpg

はい、すっぱりと実習ですから切っていただきました!
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_16582893.jpg

お次は、ウインターアイリス(カンザキアヤメ)の株わけ。
これって何人分に分けるの?
50人分!うそうそ、受講者のおみやげ用はTちゃんとYちゃんが分けていますよ。
あれ?その時ポールさんの手元に動くものが・・・
カエルちゃんです!我が家の庭からついてきましたよ~。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_1725246.jpg

おみやげにRさんがお持ちかえりです~。
クリスマスローズの花後の管理などの話の後は休憩をとって屋外の植栽スペースへ。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_1773487.jpg

ノガリヤスが青々として風にさわさわとそよいでいます。
ポールさんが植栽の考え方や、既存ドウダンツツジの話などをしています。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_1793954.jpg

今回植栽するのは、リナリア・キャノンウェント、カライトソウ、
アキレア・サマーパステル、カレックス・エラータ オーレア の4種類。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_17124548.jpg

植物の話、植え方なども丁寧にレクチャー。
その後そのまま質疑応答へ、終了時間になってようやく屋内に移動です。

名残惜しい講座ですが、終了後もポールさんは質問攻め。

おみやげにみなさんには ウインターアイリスなどの植物と
挿し木やタネまきに使えるスリット鉢、用土、麻袋などをお持ち帰りいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!
茨城県県北生涯学習センター、スタッフ、心よりお礼申し上げます。

おまけ
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_17212188.jpg
たかはら自然塾をあとにしたわたくしたちは、お食事へ。
ここは梶みゆき先生もお気に入りの「山文魚」
ポールさんは八ヶ岳に帰られるタイムリミットまででしたが
美味しいかった~と喜んでいただけたようで、日立駅に向かいました。
ポール・スミザーのガーデン講座 第5回 無事終了!のつづき_f0235624_17261159.jpg


ポールさん、ありがとうございました!
また日立に来てくださいね~!
by forest-garden | 2012-06-05 17:27 | ポール・スミザーのガーデン講座
<< ポールさんの講座翌日~日立のKさま邸 ポール・スミザーのガーデン講座... >>