人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


桜の花摘み

桜の花摘み_f0235624_175222100.jpg
今日はまたまたお天気が下り坂、いま雨が降り出しました。
竜巻や突風にご注意くださいと気象情報では呼びかけています。

ゴールデンウィークの最終日、つくばの竜巻!本当に驚きましたよね。
被害に遭われた方がお気の毒で、なんといっていいのやら。

みなさんのところは大丈夫でしたか?

ここ日立はカミナリとヒョウと大雨と突風でしたが
大きな被害はおかげさまでありませんでした。
桜の花摘み_f0235624_17462976.jpg

桜の花摘み_f0235624_1745476.jpg
そして、嵐のあとには虹がでました。
それにしても凄いですよね、最近自然の脅威がてんこ盛りです。

そのお天気に気持ちが振り回される「さくら花づけ」の桜の花摘み、
今年はやっぱり異常気象に泣きました。
最初の画像は花摘みをした桜・関山です。

例年よりも開花がすごーく遅かったのですが
急な気温上昇で一気に開花、
そこまでは良かったのですが、そのとたんに嵐です。
桜の花摘み_f0235624_17553224.jpg

いつもは目安にしている木の開花から1週間ほど経って摘みはじめ、
3日にわたって摘むのですが、今回は夏が急にやってきたので
桜はあわてて満開になってしまったようですね。

摘んだ桜の花をお掃除して選別するのですが、もちろん手作業
桜の花摘み_f0235624_1861179.jpg

こんなガクや小さな虫さんやヒョウでいたんだ花びらなど、全て取り除きます。
桜の花摘み_f0235624_188611.jpg

今年は花摘み娘?11名がんばりました。
その日の間に選別するので、主人にも手伝ってもらって夜中の2時までかかりました。
し、しかし、きれいに選別した花弁は翌日バラバラにーーー!
ショック!!
今年はちゃんと出来上がるのが例年の3分の1以下になりそうです。
摘んだ後の工程は昨年のブログをご覧くださいね
桜の花摘み_f0235624_18281688.jpg

今年の「さくら花づけ」の仕上がり、はたしてどうなるのか心配ですが
花摘みに初参加のRさん「やっぱり桜ってバラ科なんですね~バラみたいにきれい!」
ほんとだぁ~きれい!
こんなにきれいなんだもん、それだけでもありがとうだね。

バラと言えば・・・こんなことしていて私はいいんだろうか?とチマチマと作業をしていた夜
梶みゆき先生からの電話、お話をしていると随分励まされて元気が出ました!

いろんなことがあるけれど、咲くところで咲く花になってみよう~。

あら、ちょっと感傷的になっていると、
いやぁーーー只今外は凄い雨ですーーー傘もさせません。
また、防災無線が忙しくなる夜になりそうです。

えっ?この音は?雨漏り?大変ーーーー!
by forest-garden | 2012-05-09 18:48 |
<< フウチソウ~風知草 日立風流物 >>