人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。

ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_18561659.jpg

昨日は急激な気温の上昇で着るものも体も混乱してしまう1日でした。
春を抜かして夏が来そうな感じでしたよ。

みなさんのところも夏日のような暑さでしたか?

前夜は暖房を入れていたのに、夜が明けたら半袖状態で
最近行っていない海外にでもいるような感覚の日立でした。

さて、その夏の到来を思わせる昨日、
「ポール・スミザーのガーデン講座」の会場でもあります
たかはら自然塾の植え込みのメンテナンスに行ってきました。
ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_1922018.jpg

市街地に比べると気温も低い日立市のたかはら地区、ソメイヨシノがまだ満開!
ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_1954235.jpg

メンテのメンバーは県北生涯学習センターのS氏、我がスタッフのYちゃん、Yくん、
そしていつも講座に参加して下さっているRさん。

チューリップタルダの黄色がもっと映えるように丁寧に雑草を取りました。
オーニソガラム・バランサエが終わり、
チューリップ・ホンキートンクが蕾を膨らませていました。
下はチョウジソウ、踏まないように気をつけながらの作業です。
ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_19101032.jpg

夢中でなかなか写真を撮ることができませんでしたが
雑草を抜いて、里美から譲り受けてきた堆肥でマルチング。
ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_19142872.jpg

カブトムシの幼虫も堆肥の中から出てきますよ~ふかふかですもの。
ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_19153267.jpg

上は作業前、下は作業後・・・・変わってないって言わないでね~。
ポール・スミザーのガーデン講座 今年もやります!~その前に。_f0235624_19164747.jpg

ノガリヤスが風にそよそよ~ナチュラルガーデンでしょ~。

 ポール・スミザーのガーデン講座

 開催日時 6月2日 土曜日 午前10:30~15:30
 場所   たかはら自然塾
 参加費  6000円

 お申込み・お問い合わせは 茨城県県北生涯学習センター まで。                   
         TEL0294-39-0012

 みなさんのご参加をお待ちしています~!
by forest-garden | 2012-04-25 19:26 | ポール・スミザーのガーデン講座
<< お菓子で幸せづくり 苔玉を作りました~草木技芸塾が開講 >>