人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ

立秋~暦の上では今日から秋です。
といっても蒸し暑くて気温もまたまた高い日が戻ってきています。
先日は大雨警報が発令されても雨が一滴も落ちてこなかった。
今も大雨警報が出ていますが、パラパラっと音がしただけです。

ん~ガーデンのお水やり、どうしようかな・・・
みなさんのところは雨降っていますか?

さて、いつだったかな?事務所で打ち合わせをしていたら
クロアゲハがひらりひらりと屋根つきのデッキの中を舞っていました。

レモンの木が気になったのね?と思ったんですよね。

クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19124832.jpg

ふと見た斑入りのレモンのミルキーウェイに怪しげなムシが!(7月29日撮)
えっッーーー!8匹もいるではありませんか。
何だ?これ?

クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19163748.jpg

正体はクロアゲハの幼虫でした。
終齢幼虫の終了まで葉っぱをおよそ25枚食べるので、
どうしようか・・・私の好きな斑入りのレモンの木なんだけどなぁ・・・。
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19204651.jpg

ちょっと愛嬌のあるかわいい顔をしているので
しばらく様子を見てみることにしました。
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19235480.jpg

しかし、すごい食べっぷりでして、
外出して帰ってくると確実にレモンの木の葉っぱが減っているのがわかります。
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19252967.jpg

クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19323226.jpg

食べる量も凄いのですが、フンもたくさん。
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19294663.jpg

気になって毎日毎日8匹の成長を見ていたのですが
朝、事務所に来ると数が減っていきました。
どうしてかわからないのですが・・・・夜の間に移動したのか天敵にやられた?
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_1938350.jpg

最初に見つけた幼虫がさなぎになっていく(8月5日撮)
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19394622.jpg

あとの幼虫も大きくなった

そして、今日8月8日
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19451955.jpg

幼虫は1匹だけになり
クロアゲハの幼虫とレモン・ミルキーウェイ_f0235624_19473457.jpg

さなぎはきれいなグリーンです。

みんな羽化してクロアゲハとなってまた戻ってきてね~!
あっ、来年はレモンの木増やそうかな~。
by forest-garden | 2011-08-08 19:51 | いきもの
<< 雪村庵 朝から鳴く~泣く >>