人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


朝から鳴く~泣く

8月になりました~やっとセミが鳴き始めました。
夏休みは朝からセミの鳴き声と子供たちの声が響いていたのですが
なんとも静かな夏休み・・・・
先月、朝一番で鳴いていたのはカラスとなぜかウグイス。

ようやく朝からセミが鳴いてくれてうれしい~!
みなさんのところはセミはうるさいくらい鳴いていますか?

朝から鳴く~泣く_f0235624_1653075.jpg

全然セミが鳴く様子がないのでなにかしら震災と関係があるの?
心配をしていたら庭のシソの葉に抜けがらをみつけ、ホッとしたんですよ。
朝から鳴く~泣く_f0235624_1620331.jpg
朝から鳴く~泣く_f0235624_16203727.jpg

朝から鳴く~泣く_f0235624_16322495.jpg

腐葉土からも放射能セシウムが検出されて考えもしなかった販売の自粛措置、
上は近くのホームセンターの園芸用土関係売り場、ぽっかりモノがありません。
園芸業界は腐葉土も堆肥も不可欠なのでこれからどうなるんだろう・・・。

あっ、ちなみに私が使っているのは震災前につくってあるものと
放射能検出されていないものですのでご心配なく。

一生懸命に土の中で成長して、地上に出てきたセミは一週間ほどで
その命は終わってしまうんですよね?
朝から鳴く~泣く_f0235624_16301449.jpg

一昨日、とても近くで元気にセミが鳴いているなぁ~と思ったら、
家の中で鳴いていたではありませんか!
窓をあけても出てくれず、何かで捕まえようとしても
ジジジジジーーーーと凄い音で逃げ回り・・・
娘は、短い一生をこんな家の中で終わらせてしまったら
かわいそう!何とかして~!と言ゥのですが・・・見失ってしまった!
朝から鳴く~泣く_f0235624_16365390.jpg

一夜明けて発見!
そおーっと、テーブルに台をのせて上がり、頼るのはこの手!
素手でつかんで外に逃がしてあげました、ほっ。

昨日から、セミがえらいうるさく鳴いている、
きっとありがとうって鳴いてるんだゎ~と解釈しとこ。

鳴いていると言えば・・・・
今日は朝から泣いてしまった。
広島原爆の記念式典・NHK朝ドラも確かにグッときたんですが

甲子園での高校野球の開会式を見て涙が止まらなかった。

震災後の大会で特別に被災地の高校球児が旗をもって入場行進すると聞いていた。
なのに、先頭を歩いていたのは、私の母校の野球部主将だった。
阪神淡路大震災の被災球児の代表・・・ん?生まれていたの?生まれていたんだね。
感激して涙が出てきた。

49校の入場行進は、みんながんばったのね~と涙が出てくる、
朝日新聞の偉い人・高木文部科学大臣の話まで涙がでてくる、
選手宣誓も涙とハナ水まででてくる始末だった。

はっと我に返り、こんなに朝から泣いて年をとったもんだと思った。
地上の命、あとどれくらいなんだろう・・・。
by forest-garden | 2011-08-06 17:31 | いきもの
<< クロアゲハの幼虫とレモン・ミル... やっていますよ~緑のカーテン! >>