人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました

今日はちょっと肌寒く感じる曇りのお天気

余震が急に減ってきたのでやれやれですが、
昨日の早朝は大雨で、カミナリで停電、
震災以後は穏やかなお天気の日があまりないような気がします。

みなさんのところは停電しませんでしたか?
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_23593069.jpg

さて、震災後開催が一時危ぶまれた
「ポール・スミザーのガーデン講座」おかげさまで無事に終了しました。

えっ?それって先週じゃなかった?と突っ込んだあなた、
そうなんです、先週の土曜日11日の開催でした。

それでどうして?報告が遅いんじゃない?
そうなんです、後片付けがようやく終わりましたので晴れてご報告を~。

ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_033228.jpg

開催日のお天気は予報通りの雨、いや大雨・・・
朝6時からポールさんとスタッフで朝めし前のひと仕事として
たかはら自然塾の植栽メンテナンスの予定でしたがそれもできません。
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_092092.jpg

開催が決まったものの、広報ができず、
「講座申し込みがゼロです~!どうするんですか?」と責められる夢を見ましたが
おかげさまで満席です。
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_072538.jpg

講座開始は10時半、ぎりぎりまでポールさんはサインをして下さいました。
ひとりずつに違う絵を描いておられるんですよ~。
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0143847.jpg

今回は初めてポールさんのナーセリーの苗も販売しました。
好評で完売です。
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0163434.jpg

講座の前半はスライドレクチャー
今回は樹木本来のあるべき姿を考えながら、剪定のお話
かわいそうなことになっている街路樹や開発の犠牲になった木のこと
どこかちぐはぐな樹木管理者の行動など、
ポールさんの面白い説明であっという間に午前中は過ぎました。

ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0215982.jpg

午後からはヒメシャラとベニハスモモ・システィナの剪定
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0241644.jpg

株わけの仕方として実際に斑入りフウチソウを株わけ
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0252598.jpg

挿し穂の仕方はポールさんの講義のあとで
前で実際にマウンテンミントなどハーブの挿し穂をしていただきました

屋内で段取り良く午後の講義も進んでいるとき
スタッフは外で参加者に持って帰っていただくものを用意
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0333218.jpg

株わけに使ったフウチソウ
挿し穂実習のためのプラ鉢、用土、挿し穂の植物・・・
60人分を作ってしまいました~!
ポール・スミザーのガーデン講座 第4回 終了しました_f0235624_0322855.jpg

このマウンテンミントはたかはら育ち、
花のないときに華やかな白で明るくしてくれます。

ポールさんのこの講座は終了後に今までも
講義の内容に合った物を参加者全員にお渡ししています。

自分で言うのも何なんですが、
いやホント、いいおみやげなんですよ~!
細かくて対応するスタッフが大変なのですが・・・
ごめんね~次回もよろしくね~!

講座にご参加くださいましたみなさん、
本当にありがとうございました!

講座のお話はまた続く・・・・
by forest-garden | 2011-06-16 00:45 | ポール・スミザーのガーデン講座
<< ポール・スミザーのガーデン講座... とりあえず近況です~湖南バラと... >>