人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾

今日はまずまずのお天気
久しぶりに風がなくて、カミナリもなくて過ごしやすい1日でした。
ただ、やっぱり揺れましたよ~。

ガーデンのバラにはアブラムシ、バラゾウムシ・・・
今年も虫と格闘の日々が始まりますね。

みなさんは虫対策はじめていますか?

さて、ポールさんのガーデン講座のお話
毎回会場としている「たかはら自然塾」ですが、
GWに打ち合わせとメンテナンスに行ってきました。
ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾_f0235624_19141247.jpg

ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾_f0235624_19121958.jpg

ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾_f0235624_19145736.jpg

ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾_f0235624_19164310.jpg

ここFOREST+のガーデンと同じ日立市ですが
山の中のたかはら自然塾は冬の積雪が例年よりも多く
寒かっただけにチューリップの開花も宿根草の成長も遅めでした。

震災の被害はたかはら自然塾はなかったようです。
直後もお水がたくさん出ていたそうで
「お水汲みに来ればよかったのに~」と言われましたが
「ガソリンなかったし、道路通れないし~」(笑)
みんなの笑顔で元気が出ました!

6月11日はどんな風になっているのか楽しみですね~。
その講座ですが・・・震災のため広報ができていなかったので
参加者の申し込みが夢に出てくるほど心配でしたが
だんだん集まってきているようで、ホッとしています。
ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾_f0235624_19292529.jpg

上の記事は今日の朝日新聞の生活情報誌「茨城朝日」に掲載されてたもの
これでまた参加申し込みが増えるといいなあ~。
ポール・スミザーのガーデン講座 震災後のたかはら自然塾_f0235624_19382449.jpg

こちらは県北生涯学習センターで作ったチラシ
右がフルカラーで、あとは単色で。
作ったのはS氏「どの色がいいかなぁ~」と言いながら全色試してみました。

まだまだ申し込み受け付けますよ~。
by forest-garden | 2011-05-18 19:51 | ポール・スミザーのガーデン講座
<< 久しぶりにセリ市に行きました~... がんばろう東北 がんばってるよ... >>