人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カンブリア紀~5億万年前の日立の地層

カンブリア紀~5億万年前の日立の地層_f0235624_21263862.jpg

今日はいいお天気、日差しは春でしたが、
昨日より気温が大幅に低く風の冷たい1日でした。
みなさんのところは暖かな週末ですか?

さて、ここ日立はどうも日本で一番古い地層があるらしい・・・
もし、それが本当ならすごいことなんじゃないーーー!
でも、どうして日立なの?どうしてわかったの?
疑問を持ちながらなんだかワクワクしてきたのが昨年のこと。
何といっても小学生の時、岩石と鉱石の標本が大好きで、
夏休みの宿題で姉と標本を自ら作ったのですから。

その話を父から聞いてからというもの
そのへんの石を見る目が変わってきてしまったのも事実です。

そして、その発見をされた茨城大学名誉教授田切美智雄さんの
お話を聞くことができました!
カンブリア紀~5億万年前の日立の地層_f0235624_21455884.jpg

田切先生は地元出身、東北大学4回生のときに多賀山地の地層の研究論文を発表し
卒業後茨城大学で研究を続けられたそうです。

本当に日立の地層が日本で1番古いの?

変成された岩石に含まれているジルコンというものを取り出して
その中のウランと鉛の同位体を測定して年代をきめるそうです。

ウランというのは壊れる速度が一定で、壊れると鉛ができるんだって。
ん~、壊れ具合をみて年代がわかるんだ~。

多賀山地のグループ名が日立古生層というそうで
その地層にはカンブリア紀の西堂平(にしどうひら)層・玉簾(たまだれ)層・赤澤層 
石炭紀の大雄院層 二畳紀の鮎川層 と聞きなれた地名が付いています。

5億4200万年前のカンブリア紀から2億9900万年前の二畳紀、
そのあと恐竜の中生代ですから、本当に昔のお話ですね。
カンブリア紀~5億万年前の日立の地層_f0235624_2227132.jpg

カンブリア紀~5億万年前の日立の地層_f0235624_22314884.jpg

カンブリア紀~5億万年前の日立の地層_f0235624_2232717.jpg

5億年まえの地層は日立のいたるところで見ることができるそうです。

でも、どうして日立なの?

興味深かったのは、大陸が動いてできた日本列島の誕生にその答えがあったことです。
日立はもともと現在のロシアと中国の境のあたりの大陸にあったそうです。
2500万年前に大陸のヘリが割れて溝ができて日本海の元祖ができ、
1500万年前に日本海が拡大し日本列島が折れ曲がり・・・・
その前に東北の北上地方は中国の南方から移動してきてる。

言葉ではうまく表現できませんが
地球の大陸の変化を4分間のアニメーションでみることができました。

日立は大陸で発見されたカンブリア紀と同じ地層で
日本の他のところでは見られない地層だったそうです。
 
面白い話をたくさん聞けて、あっという間の1時間半でした。

やっぱり、日立の地層が日本のルーツを語ってるんですね!
カンブリア紀~5億万年前の日立の地層_f0235624_22533242.jpg


カンブリア紀の石は日立ではいろんなところで見ることができますが
普通に庭石としても使われていますし、
何といっても重い石なので漬物石にはぴったりだそうです。


日立のカンブリア紀の石を使ったガーデンなんて
なんだかロマンを感じませんか~。
by forest-garden | 2011-02-19 23:10 | その他
<< クリスマスローズの季節 バンジー&ビオラの展示会 >>