人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ヒヤシンスの水栽培

今日は晴れ時々曇り、ちょっとだけ雪の1日でした。
お天気が回復したとはいえ、外での仕事は寒く、
おまけに雪解け後のような土でドロドロ・・・
そして、私が行くところ行くところ土が付いてくる・・・
ホウキを持ちながら移動の1日でした。

みなさんのところはいいお天気でしたか?

さて、ここのところ思った以上に寒いので
春よ来い~!って気持ちが強いですよね。

昨年秋にその春をイメージしながら球根を植えたはずですが
植え損ねたヒヤシンスを昔ながらの水栽培にしてみました。
ヒヤシンスの水栽培_f0235624_19281977.jpg

ヒヤシンスの水栽培_f0235624_19295986.jpg

上が1週間前で、下が今日撮ったものです。

ヒヤシンス デルフトブルーHyachinthus orientalis
ヒヤシンスの水栽培_f0235624_19341429.jpg

子供のころ、ヒヤシンスは地植えではなくて専用の水耕栽培のビンで
観察をしながら育てた記憶がありませんか?
専用のビンなどなくても適当なビンで大丈夫
もちろんおしゃれな器があればよいですが。

わたしは銅線をクネクネにして球根が落ちないようにしているだけです。
植え忘れてごめんね~と言い訳して、お水にはネメデールをいれています。
ヒヤシンスの水栽培_f0235624_19411022.jpg

ほらね、ちゃんと根っこも出てるでしょ、
自己流でなんでもやってみるのもいいのでは。

また、観察しながら経過はご報告しますね。
ヒヤシンスの水栽培_f0235624_19433664.jpg

ちなみに、私が使ったビンは中国のラー油の空き瓶です。

15年前に中国の人からもらってから大好きになり、
父が中国に行くたびに買ってきてくれるお気に入りのラー油です。

しかし、そのたびにビンの色や形、レッテルが、びみょ~に違うのです。
写真のおばさんのようなおじさんのような人物も顔が違うときがあるんです・・・・

いい味出してるビンでヒヤシンスがどのように成長していくのか楽しみです~。

あっ、びみょ~に違うものを集めるのが好きな私です。
by forest-garden | 2011-02-13 19:57 | 植物
<< 手のりマラコイデス~お花のケー... 雪になりました >>