人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メンテナンス~オリーブの剪定など

12月と言うのにここ何日かはコートがいらないくらいですね。
暖房も忘れるくらいです。

みなさんのところもポカポカですか?

明後日ごろから気温は平年並みに下がるそうです、ご用心。

さて、暖かいと言っても年末がだんだんと迫ってきます。
日本では新しい年を迎える前にいろんなことをきれいにする習慣がありますが
庭師さんが植木の剪定をしているお宅も見かけますよね。

そこでホテルの植栽メンテナンスに行ってきましたのでご紹介しましょう。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_17353127.jpg

大きくなったオリーブの透かし剪定と後ろのコニファーの剪定作業です。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_17344585.jpg

ホテルのレストランからの眺めが損なわれないように整えていきます。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_17375797.jpg

意外にもオリーブの実がたくさんついていました。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_17391822.jpg

ちゃんと足もともメンテナンス、元気できれいな葉色を保ってね。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_1740565.jpg

こちらは通りに面した所の同じくオリーブです。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_1743659.jpg

コンテナも丁寧に植えかえメンテナンス
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_17442884.jpg

ここの現場は群馬のwさんのお客様の東京・北千住のホテルです。
wさんはコンテナ植栽のプロ、数々の商業施設のコンテナ植栽を手掛けています。
今回は庭ということで静岡のYさんと一緒にメンテナンスに入りました。
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_17501184.jpg
メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_1750539.jpg

こちらは上野のホテル、バリをイメージしたお部屋です。
わ~すごい!泊まってみたいね~と言いながらメンテナンスをしました。
wさんはことしの猛暑の夏まっただ中に9月のオープンに合わせて
この部屋の植栽を施工しました~ここは最上階、運搬は手作業!
いやぁ、大変だったね~お疲れさまでした!

北千住のホテルは駅の近くで商店街に面しています。
まわりは昔ながらの乾物屋さんや雑貨店、
おしゃれでおいしいビストロ的な食べ物屋さんがいっぱい!
とっても魅力的なところです。

メンテナンス~オリーブの剪定など_f0235624_185187.jpg

貧乏性の私は剪定したオリーブの枝があまりにも美しいので
少し持って帰ってきました。

えっ?どないすんのん?それ!

マラソン大会の優勝者に・・・いや、クリスマスリースに使います。
by forest-garden | 2010-12-06 18:12 | 植物
<< 馬ふん堆肥 その後 球根の植え付け + ボジョレー... >>