人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会


 台風が日本列島に近付いています。
先日大変な大雨に見舞われた奄美地方、今度は台風が心配です。
関東地方もどんよりとしてきました。

 みなさんのところは雨風強くなってきていますか?

こんなに急に冬になって、台風?
今までとは違う季節を生きている感じです。

日本の四季が崩れているんだなぁ・・・と
あれこれと春をイメージしながら秋植え球根や種蒔き植栽を考えていたら、
「アガパンサス」の花芽が伸びてきて咲きました。
えっ?アガパンサスって??初夏じゃなかった?
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_169779.jpg

アガパンサス ブラックパンサー Agapanthus 'Black Panther'
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_16214048.jpg
アガパンサスの葉っぱは残っているので手前の空いたスペースには秋植え球根、
花苗も植えようかと考えていたんです。
白く見えるのもアガパンサスです。
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_1614764.jpg

アガパンサス ティンカーベルAgapanthus variegata'Tinker Bell'
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_1623812.jpg


さて、昨夜は茨城県県北生涯学習センター主催で瀬戸内寂聴さんの講演会がありました。
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_16314256.jpg

寂聴さんはとてもお忙しいので、講演会はほとんどお引受けにならないそうですが
8歳のとき生前の野口雨情を徳島の小学校で目の当たりにし、
その時の印象がいまも鮮明に残っているそうで、
野口不二子 センター長さんがお孫さんにあたり、生家を訪れることができると
特別に引き受けてくださいました。
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_16392224.jpg

生きることは愛すること~自分のことではなく誰かを愛すること、
自分だけの幸せを考えるのではなく、誰もが幸せを感じることが本当の幸せだということ、
いろんなことをユーモアをまじえてお話し下さいました。
88歳の元気の秘訣は好奇心だそうです。
今もなにか新しいことを見つけて楽しむことを忘れないそうです。
ケイタイ小説は「パープル」という名前で書いたそうです。

日立で会ったみなさんとは「有縁・ウエン」でつながりましたと
締めくくられました。
有縁とはご縁のことで仏教用語だそうです。
アガパンサス + 瀬戸内寂聴 講演会_f0235624_1650491.jpg

来場者の方には茨城県北生涯学習センターから寂聴さんの本のプレゼントが全員にありました!

あっ、寂聴さんには私たちが作っている「さくらの花の塩漬け」をお渡ししました。
ん~、召し上がってくださるといいなあ~!

実は寂聴さん、ぎっくり腰で体調悪く、直前まで車いすをご用意していました。
しかし、すごい!開演になるとスタスタと・・・

88歳までまだまだがんばろ。
by forest-garden | 2010-10-29 17:03 | 植物
<< 日比谷ガーデニングショー 20... 関越 星の王子様PA >>