人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき


 今日は冬がそこまできたような気配がする一日
 北海道、青森は初雪、ふぶいているところもあるとか。
 明日は関東地方も平年よりも大幅に気温が低くなるようです。

 みなさんのところは木枯らし1号は吹きましたか?
 
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_19311159.jpg

 今日も昨日に引き続き「梶みゆきのバラ講座」のご紹介をしましょう。

 上の画像は日立のバラの先生Kさんが前回同様に
 講座のためにと下さったイングリッシュローズ。
 今回は直々に生けてくださいました、ありがとうございました!
 Kさんのお店は Rose is・・・です

 さて、4ヵ月預かっていたバラの鉢はと言いますと、
 
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_19474592.jpg

 左から  ラ・マルク
      ザ・ファゥン
      マダム・ジョゼフ・シュワルツ(ホワイト ブラバン)

 下はちょっとピンぼけですが4ヵ月前の講座のときの画像です。
 
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_1955740.jpg
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_19553097.jpg
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_19555184.jpg

 水切れをしないように猛暑の中の水管理
 あまりの暑さと西日対策で風通しの良いところで管理
 害虫たちを手でとーる管理
 生薬を使って素直になんでもやってみたこと
 もともと強い体質のバラだったことが
 なによりすくすく育ってくれた要因だと思います。

 また成長はご報告しますね。

 バラ講座が終了して、みゆき先生とお手伝いをして下さった方たちと
 お食事にいきました~!
 
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_2034586.jpg

 日立駅近くの山文魚です。
 
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_2054544.jpg
梶みゆきのバラ講座 全2回終了しました!つづき_f0235624_206351.jpg

 これはほんの一部ですが、どのお料理も新鮮なお魚で舌ではもちろん
 目でも美味しくいただけてビールも日本酒も・・・最高!

 梶みゆき先生とのご縁で2年前から講座を企画して
 無事に終了することができて、本当にしあわせな一日でした。

 みゆき先生、アシスタントのKさん、お手伝いくださいました水戸のKさん
 群馬のWさんとアシスタントのSさん、いつも神戸からアシスタントに来てくれるTちゃん
 茨城県県北生涯学習センターのS氏、Nさん・・・なにより参加して下さった皆様!
 
 ありがとうございました!
 感謝、感謝です~!
 次回また開催できるようにがんばりま~す。
 
by forest-garden | 2010-10-26 20:18 | 梶みゆきのバラ講座
<< 関越 星の王子様PA 梶みゆきのバラ講座 全2回終了... >>