人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


コトコト工房 バターナイフ


 今日は朝から雨、ここのところ暑かったのでちょっと気温も低め、
 現場のお仕事もお休みです。
 みなさんのところはまだ雨が降り続いていますか?

 さて、今日は「FOREST+」の事務所と同じ敷地内にある
 手作り木工家具の「コトコト工房」をご紹介しましょう。
 
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_19284417.jpg

「コトコト工房」がT中学の美術部の生徒たちに「バターナイフ」作りを教えることになり
 25人の中学生を受け入れるためにここの事務所の隣を使ってもらうことにしました。

 それで、「せっかくの機会なのでバターナイフ作ってみませんか?」と
 言うことになり、バターナイフ作りに挑戦しました。
 
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_19391535.jpg

 こんな板状の木片からバターナイフにつくっていくんですよ。
 私はウォールナットを選びました。
 たまたまガーデン事務所に来ていたお客さまも一緒に作ることにしました。
 
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_19452747.jpg

 デザインを決めたら糸ノコで形を切断していき、小刀で削っていきます。
 
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_19475630.jpg

小刀で削って形を整えて、ペーパーで研いていきます・・・
 真剣に作っていたので画像がありません。
 形が出来上がって研きあがったら、バーニングペンでネームをいれ、
 オイルをしみこませて、はい出来上がり!
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_19521663.jpg

 画像はありませんが、T中学の生徒の作品はみな個性的、
 パンにたっぷり自分で作ったバターナイフでバターを塗って、食べて
 満足そうな表情で帰って行きました。
 物をつくるということは素晴らしい~!
 「コトコト工房」は若い二人が一生懸命に木や布で家具を作っています。
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_1957383.jpg

 それで、今日は植物のお話はないのですか?
 いえいえ、下の植木鉢には「コトコト工房」の二人が蒔いた
 なんとラベンダーの種が発芽しています・・・そう、昨日はラベンダーの日。
コトコト工房  バターナイフ_f0235624_200414.jpg

 若い二人ががんばっていくように、ラベンダーもすくすく成長して
 きれいな花が咲きますように!どちらも応援していま~す!

 「FOREST+」とお向いですので、どちらもどうぞごひいきに~!
 
 
 
by forest-garden | 2010-06-23 20:12 | その他
<< アジサイ ラベンダー >>