人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


箱根 星の王子様ミュージアム


 今日から5月、さわやかな晴天で気持ちの良い一日でしたが
 みなさんのところはいかがでしたか?

 つい先日まで雪が降ったりコートを着ていたのがうそのように、
 今日の日差しは肌にピリピリと紫外線を浴びせているようで
 ずいぶん日焼けしてしまいました~。

 さて、先月28日に英国王立園芸協会のコンテナマスター研修があり
 『箱根・星の王子様ミュージアム』での
 英国園芸研究家・吉谷桂子先生の公開ワークスに参加してきました。

 先生のご指導のもとコンテナに寄せ植えをしましたが、
 あいにくの土砂降りで・・・大変でした。
 後でわかったのですが神奈川県には大雨暴風濃霧警報が発令されていました。
 
 吉谷先生はアイスランド火山噴火の影響で、
 イギリス・ヒースロー空港に足止めされて帰国するのがこれまた大変。
 ようやく飛行機が飛んで帰国、すぐにNHKのテレビ収録。
 そして箱根へ・・・すごい方だなぁ~と感動しました。
箱根 星の王子様ミュージアム_f0235624_1914816.jpg
 
 公開ワークスということでお客様がいるところで植栽をする予定でしたが、
 なんせ土砂降りで急きょチャペルの中で行いました。
  
箱根 星の王子様ミュージアム_f0235624_19405170.jpg
施設の中のテーマに沿って、中心となる花が決められていて
 私はこれからの季節にエントランスでお客様を迎える清楚で華やかな
 『アジサイ』でした~そのほかの苗は自分で選んで植えこみました。
箱根 星の王子様ミュージアム_f0235624_19462668.jpg

 それぞれのコンテナを施設に設置、吉谷先生の講評を聞きました。
箱根 星の王子様ミュージアム_f0235624_19445298.jpg
 
 
 アジサイのほかにキンギョソウ・オレンジ  ヒューケラ・クリームブリュレ
 ヘデラ・白雪姫  ホスタ・ブリムカップ オステオスペルマム・ザイール
 ペンステモン・ハスカーレッド が植えてあります。
箱根 星の王子様ミュージアム_f0235624_19564827.jpg

  なかなかいい感じでしょう~そのほかも素敵なコンテナがたくさん!
  次回にご紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
by forest-garden | 2010-05-01 20:03 | お出かけ・研修
<< 箱根 星の王子様ミュージアム 2 現場見学会 >>