人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


合格祈願にヤマコウバシ

合格祈願にヤマコウバシ_f0235624_17175066.jpg

今日、1月11日は一般的には鏡開きです。
お正月にお供えをしていた鏡餅を下げて
神様、仏様に感謝して無病息災を祈願して食べる・・・
お昼におしるこでいただきました~。

みなさんのところも鏡開きでしたか?
この鏡開きや松の内って地方で微妙にちがうようです。

学生のころにお正月のお飾りをいつまでつけるか、という話になり
出身地で様々だったことから、けっこうアバウトなんだな~と思いました。

ちなみにここ日立は7日の七草がゆの日までが松の内で
お飾りは・・・処分されているのかな。
私が育ったところは子供のころは15日までが松の内だったような・・・
お飾りを焼いて炭にして玄関から門、
道路まで盛り塩のように等間隔に並べた記憶があります。

風習や習慣も、最近は情報社会で一元化の傾向が有るようで
ちょっとさみしいような気もしますね。

切るのが大変な硬くなったお餅、
本来は刃物ではなくて木槌で割るものなんだそうです。

さて、最初の富士山は昨年の秋飛行機の中から撮ったもの、
初夢でなかなか見るのは難しいので縁起物としてアップしました。
きれいでしょ。

縁起ものというと、今年もまた受験シーズンの到来です!
ガーデンではおなじみとなりましたヤマコウバシ!
合格祈願にヤマコウバシ_f0235624_1746368.jpg

昨年秋の紅葉の時はちょっとくすんだオレンジで、例年になくきれいな色でした。
合格祈願にヤマコウバシ_f0235624_1748043.jpg

ヤマコウバシはクスノキ科クロモジ属の落葉樹ですが
新芽がついて春になるまで落葉しません。
そのことから受験シーズンにも落ちない!と縁起を担いで祈願樹としています。
以前のヤマコウバシの記事はこちら
合格祈願にヤマコウバシ_f0235624_17581376.jpg
今年もかわいい受験生がおまじないに採りに来てくれました!
合格祈願にヤマコウバシ_f0235624_17552750.jpg


こんな青空のように合格発表の日をむかえられますように!

受験生の合格祈願に
ガーデンのヤマコウバシの葉っぱ、どうぞ~!
by forest-garden | 2013-01-11 18:08 | 植物
<< 近況報告いたします 2013~本年もどうぞよろしく... >>