人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日立市立K中学校職場体験~クロアゲハの幼虫ふたたび

今日は青空がきれいで、台風の影響なのでしょうか、
風がさわさわと吹き気温の割には過ごしやすい夏の1日でした。

みなさんのところは高温注意報がでていましたか?
熱中症で救急搬送された人が23日から29日までの一週間で8686人だったそうですよ。
水分とって気をつけないといけませんね。

さて、熱中症の心配もあって屋外での作業を見合わせた、
職場体験受け入れの中学生が5人ガーデン事務所にやってきました。

全国各地で行われている中学生の職場体験ですが、
うちの会社も毎年いろんな中学校から受け入れをしています。
日立市立K中学校職場体験~クロアゲハの幼虫ふたたび_f0235624_18252585.jpg

主に建築や設計、大工さんなどに興味がある人が多く
建築現場での作業お手伝いや設計とは?を体験して
今日はガーデンのお仕事体験です。

こんなに暑くなかったら、たかはら自然塾のポールさんのナチュラルガーデンの
メンテナンスを一緒にしてもらおうと考えていたのですが、
熱中症で倒れられたら・・・と思って急きょ中での仕事を手伝ってもらいました。
日立市立K中学校職場体験~クロアゲハの幼虫ふたたび_f0235624_1828032.jpg

様子を見に来たK中学校の校長先生もお手伝いに参加。
障子紙を同じ長さに切りそろえて、染色できるようにする作業です。

単純作業ですが、結構難しくて・・・
慣れてきてころに終了でしたね。
日立市立K中学校職場体験~クロアゲハの幼虫ふたたび_f0235624_18322127.jpg

休憩時間に、入口の割れているタイルを発見した中学生たち。

パズルだぁ~パズルだぁ~といってバラバラに飛び散っていたパーツを探してきて
ほぼ元通りに楽しんで修復してくれました。

中学生たちも見たのですが・・・
日立市立K中学校職場体験~クロアゲハの幼虫ふたたび_f0235624_1843672.jpg

クロアゲハの幼虫!ふたたびの登場です!
油断していました~昨年の大量発生から1年!
昨年のクロアゲハはこちらをご覧くださいね~。
日立市立K中学校職場体験~クロアゲハの幼虫ふたたび_f0235624_1848469.jpg

昨年はレモンの木、今年はライムの木です。
あちゃ~、気がついたときにはもうすでに20匹の幼虫。

補殺しようかと思ったのですが・・・
中学生たちをみていると、
なんだかクロアゲハになるまでまたまた見届けたくなってしまいました。

K中学校のみんな、大きく羽ばたいてね~!

あっ、おみやげに渡した自家採取のオルラヤの種、
春に花が咲きますように!
by forest-garden | 2012-07-31 19:05
<< 暑っつ!レモングラスティーが美... ロンドンオリンピック開幕で睡眠... >>