人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


種の採取~オダマキ

種の採取~オダマキ_f0235624_19495339.jpg
今日の気温は21℃、3日前は36℃、急転直下に季節が変化して
着るものも体もどうしていいのやら状態です。
ガーデンのイロハモミジ、右側が赤く色づいています、
なんか変なかんじですよね・・・・・。
その横はヤマボウシ・ウルフアイです。

みなさんのところはセミの鳴く夏日ですか?
ここ日立は冷た~い風が吹いています。
(ちなみに私、長袖のパーカーを着ています)

さて、春に活躍してくれた花々が種をつけて
そろそろ採取の季節ですよね。
台風や突風、豪雨の影響で今年は種がうまく採取できないかな~と
思いながらもタイミングをみて集めています。
種の採取~オダマキ_f0235624_19534036.jpg

これは名前がはっきりわからないオダマキ
種の採取~オダマキ_f0235624_19543617.jpg

きれいな白で八重咲きです。
種の採取~オダマキ_f0235624_19553044.jpg

黒ゴマのような、ゴキブリのふんのような・・・
発芽率はわかりませんが、方々にもらわれていきます。
種の採取~オダマキ_f0235624_1958129.jpg

種を取った後の柄、愛着がわくので飾っています。

花後、種をつけているのを何度も何度も確認して、
そろそろかな~明日採取しよう~!って思っていたら
夜中に大雨が降ったり、風で倒れて、種がなくなってしまうことも。
植物も子孫を残すためにいろいろな種をつけます。
結構面白いんですよね~。
またご紹介しますね。
種の採取~オダマキ_f0235624_2042268.jpg

作業中に視線を感じて・・・あら、カエルちゃんだわぁ~。
かわいい目をしていますね。

一緒に不安定なお天気の夏を乗り切ろうね!
by forest-garden | 2012-07-20 20:08
<< ホテルの植えこみ 梅雨明けしました~シマトネリコ... >>