人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


里の春と統一地方選挙

今日は朝から嵐です。
雨風強く、防災無線では大雨・洪水警報が出ているので
震災による地盤沈下のため海や川には近づかないようにと・・・
傘もさせないし、車のワイパーも効きません。

余震が減ってホッとしたらこのお天気、
おまけに寒いのなんのって~。
1日長靴と登山用の上着、あっ、いやいや山ガールファッションで過ごしています。

みなさんのところはサクラは散りましたか?

里の春と統一地方選挙_f0235624_18474488.jpg

さて、上の画像は一昨日の日曜日に撮ったもの。
ちょうど統一地方選挙の後半戦、
ここ日立市では市長と市議会議員選挙の告示日でした。

日ごろの仕事ぶり、つまり車でどんなところでも行き
全天候型で力もち・・・というのをかわれて、
ポスター貼りにスカウトされまして・・・
日立市の市街地ではなく、山間部の担当で、
掲示板のあるところを目指して地図を見ながら約30か所まわってきました~。

里の春と統一地方選挙_f0235624_18553577.jpg

行くところいくところに別のグループがやってきて、
まるでチーム対抗のゲームをしているような感覚でした。

しかし、民家がほとんどないところや、すごい斜面のところなど
どうしてこんなところに掲示板が?と疑問に思うのでした。

里の春と統一地方選挙_f0235624_192799.jpg

なんせ範囲が広くて、地元の人でないとわからないと思われるところに掲示板があり、
地元に詳しい方にご同行していただきました。
このミズバショウは掲示板のすぐ近くなので一休みさせていただいた
SA子さんのご実家に咲いていました。
里の春と統一地方選挙_f0235624_1984696.jpg

里の春と統一地方選挙_f0235624_19114877.jpg

これはショウブの畑、花がいっぱいに咲くと美しいでしょうね~!

最初の桜のある風景はS子さんのご自宅の近くです。

選挙というなんだか現実的な社会の象徴のような事柄のために
自然いっぱいの里山めぐりをしたことが妙に面白くて。
こんな機会でもないと日立に住んでいても訪れることは
なかっただろうな・・・いい経験できてうれしい。

っと、気を許していたわけではないのですが
途中で、看板に頭をぶつけて・・・うっグっ!痛い!と確かにすごい衝撃。
でも、みなさん気をつけてくださいね~などと言って車に戻ったら、
SA子さんの悲鳴にも聞こえる叫び、

私の頭から血、血がーーーーー!

そんな流血事件がありましたが、病院にも行き
「何やらかしたんですか?」と言われましたが
大丈夫!ご心配なく。
頭のガーゼとばんそうこうの上にヘアバンドをしています。

そう、山ガールファッションの一部となっています。
(ん~なんとなく ゆってい?って芸人みたいだわ)
by forest-garden | 2011-04-19 19:29 | その他
<< ポール・スミザーのガーデン講座... さくらのまち日立 >>