人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県日立市にある会社のガーデン部門でガーデンプランナーをしています。日々の雑感や作業などのつぶやき、地域の情報を発信します。HPはこちらhttp://www.ym-g.co.jp
by forest-garden
カテゴリ
全体
ポール・スミザーのガーデン講座
梶みゆきのバラ講座
FOREST+講座
植物
バラ
草木技芸塾
お出かけ・研修
サンドアート
大久保中学校さくらプロジェクト

いきもの
馬ふん堆肥
その他
奥日立きららの里
東日本大震災
近況
日立
茨城県北芸術祭
以前の記事
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
最新の記事
茨城県北芸術祭 つづきのつづき
at 2016-03-14 10:54
茨城県北芸術祭 つづき
at 2016-03-13 11:23
茨城県北芸術祭
at 2016-03-12 21:53
あれから5年
at 2016-03-11 19:06
いろとりどり 
at 2015-10-03 19:10
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


記念植樹にアーモンド

気がつくと4月になっていました。
今日はいいお天気でした、気温もやっと上がってきたので
足踏み状態だったソメイヨシノの開花も近づいてくるかな。

みなさんのところまで桜前線はきましたか?

桜と言えば、地元中学校の新校舎完成と創立50周年の記念にと、
校門の正面に枝垂れ桜を植樹することになっていましたが、
今回の震災で記念式典も植樹も秋に延期になりました。
ちょうど、震災の前日に枝垂れ桜の最終決定のため農園に行き、
何本もある候補からあれこれと見る方向を変えて枝ぶりを見て決めたのですよ。
今年の花は中学校では見ることはできませんが、
来春きれいに咲くのを想像して、秋に植え込みをしたいと思います。
もちろん、復興の願いをこめて。

そうなんですよね、いろんな仕事が延期になりましたが、
先日、ガソリンも手に入るようになり久しぶりに本業を再開することができました。
記念植樹にアーモンド_f0235624_19335922.jpg

この、花が咲いている木はアーモンド、そう、食べるあのアーモンドです。

昨年末、団地の集会所が新しく建て替わるので、
記念樹を植えた花壇スペースを作ってほしいとの依頼がありました。

限られた予算であっても、
ガーデンプランナーとして納得いくものをお客様に提案し、
きっちりとした施工をして植栽をするのがモットー。
記念植樹にアーモンド_f0235624_19462231.jpg

このスペースに記念樹と手入れが負担にならない花壇を、
土がこぼれださないように作ってほしい・・・とのご要望。
記念植樹にアーモンド_f0235624_19501232.jpg

たかが花壇と言いますが、ちゃんと水平をとりながら、プロの仕事で作ります。
記念植樹にアーモンド_f0235624_19535345.jpg

この震災で壊れて撤去した大量の大谷石で造ったんじゃないの?
いいえ!
見積もりではどう考えても部材代が出ませんので、
それならばとガーデンにストックしてある大谷石で作ることに、
すでに決まっていたのですよ~。

記念植樹にアーモンド_f0235624_1958487.jpg

植え込みの最後はパンジーやビオラなどの一年草、
季節の花を植えることも楽しんでもらおうと、一年草のスペースも作りました。
作業は一見似合わなさそうな、Kジ君とTシ君。
実はKジ君、種から育てるほどクリスマスローズにとっても詳しいんですよ~。
記念植樹にアーモンド_f0235624_2072777.jpg


記念樹にはアーモンド
そのほかにロウバイ・福寿、ユキヤナギ、クリスマスローズ、球根いろいろ・・・

そして、なぜアーモンドにしたのかといいますと。
かわいくてきれいな花が咲くもので、
桜や桃や梅やハナミズキではなくて・・・・というご要望。
しかも、予、予算がーーーー。

いろいろ考えているときに、
アーモンドが阪神大震災以降、
神戸の地元企業が自社のアーモンドの花が満開になるころに
復興を願い、住民の方を招いてフェスティバルを行っていることを思い出し、
「アーモンドの木って希望という花ことばを持っているので記念樹にいいと・・・」
団地の自治会長さんに提案をし、気にいってくださったので決定したのです。

しかも、それは2月ごろのお話。
こんな震災がやってくるとは夢にも思いませんでした。

そして先日、本当に復興を願い植えることとなったのでした。


今回の震災で人生のめぐり合わせなど偶然や必然を感じることが多々ありました。
いいことも悪いことも何かそこには意味があるものと思い、
自分が少しでも何かの役に立っているのであればいいな、と願い仕事をしています。

では・・・。
by forest-garden | 2011-04-06 20:53 | 植物
<< 震災から1ヶ月~桜の開花と余震 東雲~夜明けはきっとくる >>